地震対策、本棚を壁へ固定


歪んだ本棚を補正し、壁へ固定した。

壁と本棚とのスキマが上部で4cm位あり、家が歪んでるのか本棚が歪んでるのか分からず。
 気休めではあるが、本棚の下、手前へ本を挟み壁とのスキマが無くなったので本棚と壁を固定した。
 古い本棚の補正だが、各段の板は端っこは木の棒が入ってるが、中はスカスカでネジが止められない、のでネジ止め出来る箇所は限られている。
 壁の方も、釘が多いので柱が多いと思ってたら、叩いてみるとスカスカ。
固定出来る場所も2箇所のみだ。
その2箇所も、ネジ1本分の幅で終わってて、もうひとつのネジ穴まで届かない。
ネジ1本で支える感じ。
 壁へ板を打ち付けてそこへ固定しなくては強度が出ない様だ。

 防災グッズを調べると粘着テープで固定する物が多い。粘着テープならスカスカの壁でも強度は保てるのか。

 金具とネジはカインズホームで購入。バラ売りが殆どで高いな~と思った。
 4枚セットのくの字型の金具は薄い物のみだった。棚内の補正で使った。 ネジ穴サイズとネジのサイズをよーく見て購入。
金具へ張り付けてあるシールが、間違えてるのもあったりして混乱した。
 壁との固定用はバラ売りのデカイやつを2つ、ネジもサイズ合わせて購入。 全然安くない。
安いの選んだが。
   

【棚内部補正で使った金具とネジ】

 金折42というやつで、適合木ネジ2.4mmと書いてある。4枚セットで110円。
ステン丸木ネジ2.4というのをみつけた。35本入りで128円。

他のサイズの4枚セット金折は適合ネジが2.1mmで、ネジが頼りなかった。
 2.1mmよりしっかりしている2.4mmのネジは種類が少ない。
 4枚セットの金具は角を外側からネジ止めする用の物を内側からネジ止めしたので密着度は低いかも。

 【本棚と壁を固定で使った金具とネジ】

特厚金折60。適合ネジ3.8mm。ひとつ88円。
サクラモクネジ3.8、17本入り98円。

このネジのパッケージのは適合するドライバーのサイズまで表示されていてとても便利だ。
今までドライバーサイズ間違えてたせいでネジを無駄に使って来たな~、と思う。
ジョイフル等でインパクトを数百円の格安でレンタルしてるらしいが、この数なら、と手回し。
バイトでチャリンコのカゴ外し手動で苦労したのだがまだ懲りず・・・ラチェット式ですらない・・・忍耐力やストレス耐性を試されました。

 これからの家は、家具を固定するための板が張り巡らしてある家、だろうな。 クライミングウォールみたいな家なら便利だな。冷蔵庫とか、フックが付いてるのでそこへロープとカラビナで壁の支点へ固定が簡単だ。 ピアノ等は釘など打てないし、鎖も付けられない。クライミングのロープをぐるっと回し、ビナで壁へ固定すりるか考えている。 壁がスカスカだろうから、板を張り付ける必要ありだ。

水道の民営化で国家がブラック化

ブラック化というより、暗闇化しそうだ。 ますます自給自足しないと先が無いかもしれない。 橋やトンネルの50年更新時期、オリンピックで散財してる場合か? 全て修理する費用はなく、どこを優先して修理するかを考える事が仕事となっているらしい。 そんな工事をするお金が無いから...