カフェインレスコーヒーを飲める店を調べてたら、ファミレスやコンビニでも既に飲める店が有った。

カフェインレスコーヒーはどこで飲めるのか?


スターバックスコーヒーやタリーズコーヒー、上島コーヒー、ドトールコーヒー等著名なコーヒー店は殆どがDe-Coffeを提供していて、
むしろその他のメニューの方へ目が行ってしまった。

スタバとタリーズは

プラス50円や60円で全部のコーヒーメニューがカフェインレス化出来る様だ。

この2店はメニューが似てる。
チャイ、マンゴーフラッペ、が被ってる。
他にも被ってるだろうが、
味は違いそうだ。

タリーズの


  • 8種のスパイス(カルダモン、ナツメグ、シナモン、ジンジャー等)を効かせたチャイは魅力だ。
  • フリュイロゼ&ベリーベリーティーは、ストロベリー、クランベリー、ラズベリー等を使用したフルーツティーで、このクランベリーは実は尿トラブルを改善する成分が含まれているらしい。

カフェインレスのドリンクを求めるのは美肌のため、睡眠を妨げないため、妊婦さん、と言うケースが多いと思うが…



ドトールコーヒーでは


  • カフェインレスコーヒーS¥200、
  • カフェインレスカフェラテS¥250、
  • カフェインレス豆乳ラテS¥310
がある様だ。

カフェドクリエなら

プラス¥40で豆乳へ変更出来るメニューがある。
が、カフェインレスのメニューが見当たらないのだが、実際はスタバやタリーズの様に全メニューがカフェインレス化出来るのかもしれない。

代表的なコーヒー店はまだまだ沢山ありますが、殆どの店がカフェインレスを提供しています。
ほぼ常識となっているのかもしれません。なので行けばほぼカフェインレスコーヒーが飲めると思って良いかもしれません。

そして豆乳のラテも多くの店で浸透しています。

上島コーヒー店は


  • 無糖ミルクと
  • 黒糖ミルク
のカフェインレスコーヒーがある模様。
上島コーヒーはfree wifiがあってくつろげそう。

ミスタードーナツにも

カフェインレスコーヒーが去年から登場していた様です。

  • カフェインレスが¥302で、
  • 普通のコーヒーは¥270。

3月31日までは楽天ポイントカード提示で¥50offとなります。
25日は楽天ポイントカード提示でポンデリングが無料でした。

ファミレスやコンビニ、マックは?と疑問が出て来ました。

ガストではカフェインレスコーヒーは有りませんでした。
  • ジョナサンにはドリンクバーにカフェインレスコーヒーがある模様。
  • 食事とセットで¥270、平日のランチタイム10時~15時までなら¥190、デザートのセットでは¥270だそう。
  • ドリンクバーの単品は¥399。


普通のコーヒーが飲めないとドリンクバーはあまり面白くないですが、カフェインレスコーヒーがあるドリンクバーなら話は別です。

コーヒー店のコーヒーは1杯の値段ですが、
ドリンクバーでカフェインレスコーヒーと聞くと行かない訳にはいきません。

そして、

コンビニにもカフェインレスコーヒーはあるのか?

  • ファミマにあるという噂は紙コップに入ったインスタントのカフェインレスコーヒーや、チルド製品のカフェインレスコーヒー、
  • セブンイレブンもチルド
  • サンクスもチルド
  • ミニストップはコーヒーゼリーがカフェインレス

豆乳のコーヒー味もカフェインレスがあり、チルド界のカフェインレス化が進んでいる。

だがローソンマチカフェ(淹れるタイプのコーヒー)にはカフェインレスコーヒーが有った。

  • ¥150と少し高めだが、いよいよコンビニもカフェインレスだ。
  • 今はナチュラルローソンのみの提供の様で、都内なら沢山店舗もあるが、家の近所の様な田舎町から近い所にはナチュラルローソン等有りません。

都内へ出向いた時に探してみよう。
この前の面接で四谷へ行った時分かってたらなぁ、
というか、帰り道ジョナサン有った。
やっぱりあの会社もうちょっと問い合わせてみようかな…

マクドナルドのカフェインレスコーヒーもありそうな物だが、提供されてない模様。

コーヒーの効能

  • コーヒーは肌を活性化させる抗酸化作用があるが、
  • 紫外線で活性酸素が増加したとき、メラニンが増えすぎた活性酸素を減少させる。
  • メラニンはDNA、細胞を守り、皮膚ガンを予防している。

そのメラニンが発生しすぎると皮膚の再生が追いつかず色素沈着してシミが出来るらしい。

  • カフェインはメラニンの移動と拡散をさせるためお肌に悪影響をもたらしてしまう。

そのカフェインを97%位除去したのがカフェインレスコーヒーや、カフェインレスの紅茶等なのだ。

  • 活性酸素が諸悪の根源というワケだ。
  • 活性酸素は紫外線やストレス、喫煙、食品添加物、激しい運動で増加する。
  • ポリフェノールやカテキンは抗酸化力を高める。ビタミンA、E、Cもだ。
が、AとEは水溶性ではないため取りすぎは良くない。ベータカロチンで取る方法もある。

ところで、

コーヒーは淹れてから時間の経過した物は酸化しているのでお肌にも良くないとか。

コーヒーの焙煎をしている人等は、生のコーヒー豆を焙煎してから7日以内で挽いて、2日以内にコーヒーを淹れないと生物のコーヒーは味が悪くなると言っています。
挽きたてよりも、焙煎したてを飲む必要がある様です。

カフェインを除去する方法は3種あり、

  1. 生豆を水に浸してカフェインを抜き、その水の中からカフェインのみを除去して水を豆へ戻す。
  2. 有機溶媒(ジクロロメタン)で豆から直接カフェインを除去する。安全性に問題があり日本ではこの方法が禁止されており、海外ではこの方法がメジャーな様です。
  3. 超臨海二酸化炭素抽出。②と違って有害物質は使用しないため安全。だが、高価なためあまりメジャーではない模様。

海外でカフェインレスコーヒーを飲む事はかえって害があるかもしれないという事でした。

カフェインが含まれる飲み物

そして、カフェインが含まれる飲み物はコーヒーのみならず、緑茶、紅茶、ココア、コーラ(カフェインレスも出てます)、ウーロン茶、リポビタンD、レッドブル、等らしいです。
ココアもなのか?よく睡眠前にも飲んでました。

利尿作用の有る物

  • ルイボスティーはカフェインレスだが利尿作用が強いらしいです。
  • 他にチョコレートやカリウムを含む食品(メロン、スイカ、キュウリ)、トマト、みかん、レモン。
  • 辛い物、脂っこい物、砂糖、食品添加物。
は利尿作用が多いらしいです。

グルメではなく中高年の健康食品の話題となってしまいました。

健康があって始めておいしい物が食べられるんです。
味がないワケでもなく、体の調子が悪いと食べ物を制限しなくてはならず、水分の極限的な制限も結構つらい物が有りますので、予防していこうと思いカフェインレス化しています。
元々はただの不眠症だったんですが…
環境で添加物を多量摂取していた様です。
自分では気を付けていても、なかなか厳しいですね。

もう旅は行けないのか?仕事も選ばないと出来ないのか?
そんな不安から在宅の仕事を確保しようと探しています。
外へ働きにも出ようと思いますが、何割かは在宅の仕事で賄えたらな~、と何年も前からの希望なのです。

運動不足も原因かもしれないので、
仕事が始まると治るパターンかもしれません。
去年はそうだったので。

悩み事相談ページとなって来ました。

🆕追記:
http://airconfree.blogspot.jp/2017/03/blog-post_30.html?m=1


水道の民営化で国家がブラック化

ブラック化というより、暗闇化しそうだ。 ますます自給自足しないと先が無いかもしれない。 橋やトンネルの50年更新時期、オリンピックで散財してる場合か? 全て修理する費用はなく、どこを優先して修理するかを考える事が仕事となっているらしい。 そんな工事をするお金が無いから...