出たー!壁ごと逆位相?でノイズ除去?

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1223420814365763&id=1010847105623136

これだ~。
逆位相で無音化する壁を7年か8年前考えてたやつ。実用的な案までは到達しなかったが…<(_ _)>

このブログで以前ヘッドフォンの逆位相ノイズ除去のやつがTVで紹介されてた事を書き込んだ。

その壁バージョンだ。

突発的な騒音とかにはどの程度対応出来るのかは疑問だな。
壁全体の面積をコントロール出来るのかも疑問だな。
壁材で逆位相を自分は考えてたが、このアタッチメントの手軽さのが優秀だ。
壁を伝って来る振動なら同じ力の逆位相の振動を与える事は可能だな。
このアタッチメントが振動元と同じ力の振動を作り出せるのだろう。直接壁と接触してるので以外と小さな力で可能なのか。
これが効果ありなら結構欲しいな。
今までさんざん騒音で悩まされて来たので。

まあよく煩い環境で勉強してきたと思うが。

特に最高潮はロスの宿の下がライブハウスで2時頃までドンチャン騒ぎが連日続いて、その最中でテストがあったりして、模擬テストをネットでやってたりもしてた。かなりうるさかった。

でも騒音は常にドンチャンやってる騒音と同じ位の睡眠障害を起こす、静かな時に時々ガチャガチャいう騒音もある。
これは突発的なのでどれほど反射的な防音が可能なのか興味深い。


水道の民営化で国家がブラック化

ブラック化というより、暗闇化しそうだ。 ますます自給自足しないと先が無いかもしれない。 橋やトンネルの50年更新時期、オリンピックで散財してる場合か? 全て修理する費用はなく、どこを優先して修理するかを考える事が仕事となっているらしい。 そんな工事をするお金が無いから...