TOEICの結果が出た。 郵送はまだで、Webのみ

留学前と殆ど変わらないスコアでガッカリした。
listeningはめちゃくちゃだった割にはリーディングより点数稼げてるのが疑問。

リーディング問題は以前よりは10問ぐらいは多く手を付けられたし、リーディングの長文は
簡単なのでリスニングより100点位上取れてても良かったんじゃないか?

TOEICは合ってた問題の数で点数決まるとは言うが、だったら公式問題集の点数計算は何で幅があるのか?

問題の数ではなく、難易度とか何かで点数の幅を、出してるんじゃないのか?

全問正解しない限りフェアじゃないかもな。
今回は苦手なパート6で得意な法律用語が出てきたので今まで取れなかったパート6でプラス4問クリア出来て、とにかくリーディングでリスニングのデタラメをカバー出来ると思ってた。

結果が出る前に次のテスト申し込みしてしまったのが間違いだった。
新しいテキストも届いてしまった。

IPテストはまだ旧式だし、自分の受けたのは難しい新形式で、この差が有るのにTOEIC700点を新卒採用基準とする、という会社はバカだ。英語使わない会社に限って700が入口だと思い込んでる。
アホだ。特許翻訳のある会社では600をスタートラインとしてた。翻訳で600ってのも珍しくはあるが、800取れてても特許翻訳で必要な知識は持ち合わせていない事がよく分かってるのだと思う。
点が取れたらこんな愚痴はいわないかもしれないが、あれはただ単純に速読術を計るテストなのだ。難易度ではない。

そして、特に1月と6月は難しいらしい事が受けてから分かった。受けなきゃ良かった、簡単な月に受けりゃ良かった。次のテストの勉強は全然やってない。
風邪で3日も熱下がらなくてずっと冬眠してる。
CASECもひどくて、最後のパートなんか、聞いてそのまま書き込むだけの小学生レベルの超簡単な穴埋め問題、というか、問題ですらない。
そこで他のパートより100点も落としてしまった。
スペルミスがあったのだと思う。

以前より単語は覚えて来てて、最近は殆ど単語を調べなくなったのでスペルミスがしょっちゅうある。

でもスペルミスは漢字間違えるのと同じ位恥ずかしいミスなことは、このブログで以前書いたと思う。

TOEICの選択問題で甘やかされてた。
スペルミス以外ない、超簡単なスローな単語の聞き取りだったので。
というか、あのテストのシステムは問題が有りすぎる。単純なミスをすると急に簡単すぎる問題へ格下げされて、その問題が正解しても問題数分損をする。スペルミスのパートで結構ミスしたせいで余計簡単な問題を出して来た。

あんな簡単すぎる問題は意味がない。
一度クリアしたレベルへはミスしても再び落ちない仕組みなら良いが、クリアして段々いい感じで難しい問題出て来て、ちょっとミスるとバカみたいな簡単な問題レベルまで落とされる。

主としてスペルミスした最後のパートが全体の足を引っ張ったのだが、
スコア解説がひどくて、笑った。
もっと文法を勉強しましょう、とか
問題内容とそぐわない内容のアドバイスがあり、
このパートの点数が低い事に対して、
英語読解力が低いという解説もあった。

スペルミスなので、リスニング力や文法力や読解力は全く関係ない。

以前翻訳サイトconnyacで嫌がらせされたので関係者がブラックリストにでも載せたのか?
とにかく日本の航空業界はじめ、日本の英語業界は大嫌いだ。

足のひっぱりあい。
それで自分たちの仕事を取られまいとしてるのか。
翻訳業界は仕事ないらしいから。
だったら自分でサイト立ち上げて自分で売り込めよ!
腹たつわ!

それから、ヘリの免許のこと言うと自衛隊の人に嫌われる。
逆切れだろ、こっちが怒りたい!

自衛隊の災害時などの功績は素晴らしい、でも辞めたOBは腐った奴もいる。
ネチネチいじめて来る。
隣の家も自衛隊上がりなので、自分は黙ってたが言いふらされて知られてしまい、ネチネチ嫌がらせされた。

夜中までの仕事で午前中眠らなきゃならないが、朝っぱらからずーっと近所のばばあと大声で騒ぎたてられて眠らず働いた。

別の職場では自衛隊上がりが2人いて、親切だが、所々チクチク嫌みを言われた。

自衛隊なんか税金でパイロット免許取れて全くお金払わないでいくらでも免許取ってる人がいる。
そういう人に対していつもひがみ根性あらわにして来たんだろう。そういう人と区別が付かないKYなのだ。
そういう人とは次元が違う。
そもそも日本の免許ではアメリカで飛べるはずがない。
パイロット免許はお金がネックなのだ。
お金を調達する事で時間を取られる。
こんな年までかかって事業用すら取れてない。
取っても年齢でひっかかる事が計算出来た段階で事業用は射程距離ではなくなった。

色々色々大変なことばっかりあった。
そんな苦労全く知らず税金で免許取って、税金で飛行訓練を続けてる自衛隊。
英語しゃべれない日本の免許のパイロット。

本当腹が立つ。



水道の民営化で国家がブラック化

ブラック化というより、暗闇化しそうだ。 ますます自給自足しないと先が無いかもしれない。 橋やトンネルの50年更新時期、オリンピックで散財してる場合か? 全て修理する費用はなく、どこを優先して修理するかを考える事が仕事となっているらしい。 そんな工事をするお金が無いから...