5月植えたスイカやトマトやきゅうりを8月収穫

というのをテレビでチラッと見た。

5月で良いのか!
ついこの前ではないか!

きゅうりは毎日取らないと逆にでかくなりすぎるらしく、ヘチマの様なきゅうりが映されていた。

旬で、生育が早い、ここまで速いなら農薬の害はかなり低そうだ。

名前付で売っている地元野菜のきゅうりがやたらでかいのだが、活きが良いので買っていたのだが、全く心配無さそうだ。

自分で栽培となるともっと害は無いだろう。

今年は暑い割にスイカが高く、この前やっとありつけたが、あんな沢山種が有るのを全部捨てて良いのか、

あれを全部撒いたら少しは実がなるとかないのか?

これからでは遅いのか。
なら、来年植えるため乾燥して取っておくという手は使えないだろうか。

テレビで見たやつは、苗からの栽培だった。

種からでは多分無理だろうな。

ベランダ農園の本持ってるのだが、まだ一度もためした事がない。
ベランダ農園やるお金の余裕がずーっと無かったのだ。

あると他の事へ全て使ってしまう。

使わないとしてもベランダ農園へ回って来ない。

今では、ベランダはシロアリを呼ぶので土を置きたくないとなってしまった。

ので庭とか貸し農園でやる以外無い。
でもいつか実現させたい。

実家の庭に植えた里芋は潰されたし、自分の庭か貸し農園を持たない限り実現しない。


水道の民営化で国家がブラック化

ブラック化というより、暗闇化しそうだ。 ますます自給自足しないと先が無いかもしれない。 橋やトンネルの50年更新時期、オリンピックで散財してる場合か? 全て修理する費用はなく、どこを優先して修理するかを考える事が仕事となっているらしい。 そんな工事をするお金が無いから...