ダイナモ付きのタイヤのみとりあえず貰いたいのたが、

回収屋ならいくらでもチャリは貰えるが、今は貰えない。

放置チャリ集積場で持ち主が現れないチャリは700円位だっか、割りと良い値段で売られる様だ。

中古の使えるチャリのタイヤのみ使うのはもったいないし、
だったら放置チャリのがまだ良い。

でもホームセンターのチャリ売場でタイヤのみ売ってそうだ。
ダイナモ入ってんのか?

マグでダイナモじゃない発電方法もあるが、とりあえずダイナモのが電力稼げるだろう。

ダイナモ懐中電灯へled接続し、ガチャガチャ発電させるとかなりな光量が得られたが、小さなソーラーパネルでは全然光量弱かった。
夜間の室内の話。

昼間ならソーラーはやたらパワフル発電する。

ソーラーなので当たり前だが、

計算機のソーラーや時計のソーラーなど随分前からソーラー使ってたが、
ソーラーをあまり意識してなかった。

夜は使えなくて不便という印象のが強い。
計算機を外で使わなかったからな。

車載し、思い付いた時、色んな計算で使ってみると、ソーラーのパワフルさが分かる。

100均の計算機だが、ソーラー良くできてる。
古いソーラー計算機も全然壊れてない。

携帯はすぐ壊れるが、ソーラー計算機は全然壊れない。

小型というのは強度があるという事でもある、単純回路は壊れないという事でもある。

ソーラーはでかくまとめて発電より、家電がそれぞれ小さなソーラー付なら壊れないのでは?
でもソーラーが壊れなくても家電自体すぐ壊れるならソーラーがもったいない。

少なくともスマホはソーラーだ、外出率考えたら。

ノートパソコンもソーラーでも良い、海外行く率考えたら。


ところで、
ソーラーパネル売電の話の続き。

日給7000円を稼ぐにはどのくらいの発電が必要なのか?だ。
バイトした方が早い、パネルコストも考えると。

でも、どのくらいの電力か?
1時間1000円を7時間ぶっ通しでお昼休憩挟んで、発電。
1000円売電するには余剰分売りなら28.5kw必要、全部売りならもっと必要。

28.5kwは、28500w。
ドライヤー1500wのやつを19台分1時間ぶっ通しで同時稼働する電力だ。それを7時間続けてやっと日給7000円が稼げる。

タブレットのデザリングでスマホネット繋いでるが、タブレット充電してたらスマホが充電減ってきたのでタブレット充電をやめてケーブルをスマホ充電へ。 スマホは充電しながらタブレットのデザリングでネット。 タブレットはデザリングでどのくらい電力使ってるのだろう。 タブレットの電池切れたらスマホネットが中断される…

水道の民営化で国家がブラック化

ブラック化というより、暗闇化しそうだ。 ますます自給自足しないと先が無いかもしれない。 橋やトンネルの50年更新時期、オリンピックで散財してる場合か? 全て修理する費用はなく、どこを優先して修理するかを考える事が仕事となっているらしい。 そんな工事をするお金が無いから...