ベーシックインカムを待っていたら年金すら貰えない老人に、

有人クアドコプターが出回るのを待っていたら、メディカルチェックでひっかかる年齢となってしまう。
クアドコプターがオートパイロットでメディカルチェックも関係ないかもしれないが、
そんな物が自家用として所有出来るのを待ってたら老人となってしまう。


そんな事より、軽い労働で雇用保険にも入れる法律が出来たのだし、社会保険入れる仕事を選べば負担も少なくそこそこな生活が出来る。

仕事を気晴らしと考えたらいけそうだ。
ケチって住み込みとか、
給料がやたらと良いが長時間労働で休めないとか、
そういう仕事を選ぶのを止めたら、少しはまともな生活が出来るのかもしれない。

でも待てよ、住み込みはケチった結果というワケでもない。
観光地で働くと言うメリットはかなり有るのだった。
いくら観光地でも仕事の時は仕事だ。
と言っても外国人相手の仕事は結構楽しいのだが…
観光地で働くと、観光する時間を時短出来るのだ。
住み込みなので通勤時間も時短、
仕事帰りに観光、休みの日も観光、

全面的に観光が出来るのだ。

ワーホリ経験はないのだが、ワーホリだったらもっと楽しいだろうな。

洗脳から抜け出せ、という人は具体的な方法を教えてくれない。
はいはい、と会社を辞めて来た。

何もかも辞めさせてどこへ行けば良いのか?
今の自分ならそう思う。
仕事を辞めてどこから生活費を得るのか?
今の自分ならそう思う。

20才位だとそんな事を考えない。
若い時の時間は大切だが、辞めさせる人の言う様な事は社会経験を積んでから、お金もある程度持った段階でも遅くない様な事ばかりだ。
若くないと何も出来ないワケじゃないのだ。
社会が変われば今の常識は変わる、
と言って辞めさせるが、
20年経っても変わってない。
これからいよいよ変わるかもしれないが、
もう良い年で、この期間お金を稼ぐセンスもなくただ仕事を辞めて、社会適応力無しで、蓄えもなく老人となっていく。

当面お金が必要なのだし、楽な仕事は結構ある。
少し我慢して仕事へ行くと、お給料日がすぐやってくる。

無い無い、くれくれ、と乞食のように過ごすより、
自分で稼いでいるという充実感を得られる軽めの仕事をしている方が裕福だ。

仕事は運動だ、健康維持のための軽い運動。
過労死となるような会社を避けて、健康を優先した働き方、生活をする。

仕事が楽しいと思えた6ヶ月前を思い出そう。
楽しい仕事なんてそうそう無いが、
楽しくなってくる仕事は時々ある。

ただ職場環境が楽しいというのも仕事を続けるモチベーションとなる。

働かないダメ人間に下げられた運勢を変えていこう。

本当の自分へ戻ろう。

もう無収入なのだし、何とかせねば。

Back to the airborne.

あ、でもブラック企業のひどい会社とか、セクハラな会社なら即辞めた方が良い。
セクハラ訴えて解雇されるというケースもあるらしいが、解雇されたら給料3ヶ月分貰える。が、それすら払わない会社もある。
そして解雇されたと言う経歴は将来影響がある場合がある。

失業保険は雇用保険加入期間が過去2年間で12ヶ月あるなら支給される。
これは自分の都合でやめた場合。
会社都合で辞めた場合は6ヶ月の雇用保険加入期間で支給対象となる。

更新可能な派遣の仕事で6ヶ月働いて更新がなされなかった場合は会社都合となり、支給対象となる。

3ヶ月失業保険が貰えるが、毎回認定日を休まず行くと、2ヶ月の延長給付対象となる。ならない場合もある。
認定日を休んで自分の趣味などへ時間を使うのも良いが、延長給付金をもらうチャンスは逃す。

でも時間の方が大事な事がある。

失業保険と聞いて怒りをあらわにする人もいる。
失業保険は生活保護ではありません。
生活保護をもらうには親戚の財産まで調べて報告しなくてはならない。
車や金目の物はすべて売ってからでないと貰えない。
パソコンも売ってからでないと貰えない。
パソコンぐらいは生活保護貰えば買えるが…

あんまりにもハードル高すぎて生活保護はもらえなかった。
本当に仕事の無い地域ってあるのだ。
食料も底をついて、ガソリンも買えず電車も乗れず面接地まで歩いて行ったり、
Suicaを解約して500円貰うため何時間も歩いて遠くの駅まで行って帰って来たり。

それでも生活保護は貰えない。
社会保険にも入れなかった。

でも今は違う。社会保険には入れるので雇用保険が貰える。
と言っても未だに社員でも社会保険なしと言う会社も多いのが不思議だ。

ブラック企業が多すぎる。
宿泊業界は昔はもっとブラックが多かっただろうと思う。
今は派遣会社が仲介してたりするのである程度時間制限を雇用者側へかけている用だが、まだまだサービス残業がまかり通っている。

派遣会社を通さない宿泊業にはひどい所がある。
日給の場合はMaxこき使ってやろうと言う雇用者が殆どだ。どうしたらあんな発想となるのか不思議だ。
労働者は疲れないと思ってるのか?
労働者は眠らなくても働けると思ってるのか?
労働者は奴隷の様に使い放題だと思ってるのか?
思ってるだろう。

あいつらは本当に糞だ。

寮費無料、食費無料、と言っても寮の鍵が壊れてたり、壊れてなくても留守中入って物色され。
食事は会社にもよりだが、何か入ってる。
長くいる人が自炊してるのはそのせいだ。
従業員の食事に何か入れる会社は宿泊客の食事にも何か入れてる。
相当きつい睡眠薬や膨張剤で気分が悪くなる。
悪酔いした様にも見えるが気分悪くした人が可哀想だった。
誰の指示であんな物入れてるのだろう。

たいていの宿泊施設がそうだった。

従業員も宿泊客もただの稼ぐ道具なのだろう。
なるべく安く、稼ぐ道具なのだろう。
使い捨ての道具なのだろう。

おもてなし?と聞いて本当に笑えるのだ。
殆どの宿泊施設は睡眠薬等を入れてる。
酒を飲んでるから分かりにくいが、飲んでない人もコロッと眠るのは睡眠薬が入れられてるからだろう。

何でこんな事がまかり通るのか本当に不思議なのだ。




水道の民営化で国家がブラック化

ブラック化というより、暗闇化しそうだ。 ますます自給自足しないと先が無いかもしれない。 橋やトンネルの50年更新時期、オリンピックで散財してる場合か? 全て修理する費用はなく、どこを優先して修理するかを考える事が仕事となっているらしい。 そんな工事をするお金が無いから...