レミニセンスというのは、「トレーニングを長期間休んでいる間も成長する」という事だ。
というよりむしろ、長期間の休みが爆発的な成長を起こすのだ。
トレーニング期間は無駄な情報も沢山溜め込んでいながら行っているため、大した伸びしろが無いのだが、
短期的にも休みを入れる事で、無駄な情報が整理されて効率良いパターンで動けるのだ。それが技術の向上でもあるのだ。
休みを入れない程成長は遅くなり、技術も発達しない。
長期間休みの場合はと言うと、
マンネリ化していたから、とかでもなく、絶好調だったが何らかのキッカケでトレーニングをしなくなった場合は特に成長する。
いや、マンネリ化した物でも同じ効果がある。
年単位の休暇期間も、トレーニングで向上した技術は記憶として残っている。その記憶は圧縮されて、将来必要な時使えるのだ。
ネガティブな記憶まで残るのかと思うと嫌な気分だが、
非効率的な情報は削除されていくので、ネガティブな記憶のほとんどは整理されていく。
でも、残ってしまうネガティブな情報は、なぜ残っているのか。
解決しなくては先へ進めない情報なのか?
それとも、定期的に外部から似たようなネガティブ情報が与えられた結果、
洗脳のアンカーというやつか、ふっと引き出されてしまうのかもしれない。
話がそれた。
長年トレーニングしたが辞めてしまった事って誰でもいくつかあると思うが、
それは、ただの過去の産物ではない。
過去にすがりついてるとか、過去の栄光とか、色々言い方はある。
ところが、過去と現在を隔てる時間感覚は忘れさった過去の自分の記憶で理解出来るのかもしれない。
これまでの自分のかじりかけの趣味の数々、
挫折した事、そのパターンを洗い出す事などして来なかった。
過去トレーニングした事を再度やってみると、レミニセンスというポジティブな過去からの成長で得した気分がする。
でもそれよりも、過去からずっと変わらず突破出来ていない事というか、レベルは共通してるのかもしれない。
挫折した事を振り返って、まだ成長してた、と喜んでも結局そこからの成長へつながらなかった。
過去に挫折した事なので、本気では取りかからないし、長く没頭しない、すぐ引き上げる。そういう点でも成長はあったのだが、
その過去の産物を今使おうとしたから、レミニセンスを使ったのであって、そこで結局ダメか、ですぐなげてしまうのは、
失敗体験の数を増やしたと言う事でもある。
でも自分の中でその技術の価値が値下がりしていて、過去より90%割引の値段となっているのだ。
具体的でないので分かりにくいな、
音楽配信の話です。
音楽の対価が自分的に、90%割引となっているのだ。
それぐらい値下がりしているのだ。
なので、過去挫折した時よりも、元でがかかっていない感覚なので、投げても全然失敗感が無いのだ。
でもそれで良いのか?
音楽配信でダメな事が書籍配信で成功するはずがない、というルールが自分の中で発生している。
YouTubeなんかタダなのに視聴者が殆どいない、これで音楽配信や書籍配信が売れるはずがない、
という結論まで出している。
そして短期間で視聴回数稼いでる人は、ニコニコ動画から来てたり、フェイスブックやTwitterの拡散力が強いのだ、と考える。
顔出ししてる人の動画見てて、性格が顔に出てて、穏和な人の動画は見たいなと思ったが、気難しい表情の人の動画は見たくないな、等と思った。この人顔出ししない方が良いんじゃないか?とまで思った。
自分は気難しい顔なので顔出しする必要ないと結論が出た。
その気難しい顔の人のチャンネルを見たら、
サムネイルが凝ってて目をひいた。
動画の作り方のパターンが面白く、見習うべきアイデア満載な感じがした。
が、その人が出てきてしゃべり出したとたん、
性格が見えて見る気しなくなった。
声にも気難しいのが出てた。
顔にも出てた。
アイデアが豊富でセンスも良くて面白い設定なのにもったいない。
自分はここまで揃ってないから学ぶべきアイデア満載、という事なのだが、
自分は顔出ししなくて良い、いや、しない方が良い、とハッキリした。
話がそれた。
タダでもダメなYouTubeについてはこんな感じだ。ニコニコ動画の人みたいな繋がりは全くないし、あの穏和な雰囲気は自分では保てそうもない。
かと言って炎上をわざわざ捏造して視聴者集めとかめんどくさい。
炎上狙いの悪口は時間の無駄で迷惑でもある。
ツンデレとかも、やってる人の神経疑う。
コンビニ店員とかでそういう人いるが、そういうのはただの性癖なので迷惑だ、とウンザリする。セクハラに近い憎悪を感じる。
話がそれた。
失敗の繰り返しは失敗感覚の刷り込み回数が増えてマイナスだ、とまず思うのだが、
失敗を含む多くの回数を総称してトレーニングと言う。
でも、トレーニングとは失敗の事ではない。
100%失敗を繰り返していたら、それはトレーニングではない。
という事がまずある。
が、自分は個別のトレーニングはしてきたが、それが成功するためのトレーニングはしていなかった、ということが分かった。
ひとつでも上手く行けば良い、というアバウトな感覚で物事をスタートさせるが、そのひとつが未だ見つからない。
でもそんな人生のトレーニングを始めるには歳とりすぎかもしれない。
それよりも、大事な物は何なのか、ハッキリしているのでそれを心の中で温めていこう、と決めている。
それ以外の事で足を引っ張られたくないので、洗脳の塗り替え方法等を考える必要があるのだ。
そして、生活は続いていく。
そして、慎ましやかな生活者を狙ってハズレくじがチラチラと配られ始めているのだ。
ハズレくじはかなり多く見受けられる。そして、もっと増えると言うのだ。
ハズレくじと遭遇する確率が上がっているらしい。
そう考えると、いつも情報のチェックをしなきゃならない。
無法地帯日本、て感じだ。
法律で取り締まられていない事が多すぎる。
多額の物を扱う分野程法律が行き届いていない。
名誉ある世界程法律の網をくぐれる様な仕組みとなっていそうだ。
法律は個人を戒めるためだけの物なのか?
そして、動物にも福祉を充実してあげてもらいたい。
人間へ黙って貢献してくれている動物たちの動物らしい一生を尊重する。
医療も、人間と同じ様、QOLを考慮した上で慎重な手当てをする必要がある。
人間だったら、そういう処置したのかな?と疑問に思う場面をよくテレビ等で見る。
それから、自分でないと出来ない仕事とか、やたらと聞くが、それこそそんな事は世界中の誰かがすでにやっている。
自分以外出来ない仕事は結局休みも取れない。
会社の良い所は、自分以外の誰かが替わりを勤めてくれるという信頼があるから休みが取れる点だ。
休みのスケジュールが滅茶苦茶で従業員の扱いが悪い会社はダメ会社だとも思う。
自分以外出来ない仕事を探してたら何年かかるか分からない。
出来ること、負荷の低い事からトレーニングは始まる。
負荷の低いトレーニングの連続が強い筋力を鍛え上げる為の近道だ。
そんなトレーニングの法則を分かっていても、音楽配信も書籍配信もYouTubeも伸びない。
まだ回数ためしてない、様々な勝ちのパターンも試してない、見習うべき人の法則を真似て結果を出す事を実践していない、
いつやるか?
さぁ…いつかなぁ。
まだ他にも借りた本が読み終わってない。