鋳物が鉄とは限らない。

鉄分摂取のため、鉄鍋を使う事が有効なのでおじさん達が集めてるダイソー鋳物を見てみるが、
以前は何とも思わなかったが、今見ると何か色が不自然。
塗料の色なのだろうし、そもそも鋳物全体が塗料の色なのかもしれないし、鉄のフライパンの色も塗料の色なのかもしれない。

中国製の調理器で以前鉛か何か有害なものが混ぜてあって問題となったらしいのだが、

ダイソーで売ってる鋳物だって怪しい。
以前はもっと自然な色だったのが、昨日見たやつはグレーの塗料で不自然だった。

売れ筋で生産追いつかないくらいなのかもな。
悪い物を使い始めてないとは言い切れない。
そんな怪しい鍋使う位なら、普通のステンレスの鍋を使い続けた方が無難だ。

鉄が必要なら鉄卵か鉄釘で充分かも。
それか日本がちゃんと監修してる鉄の鋳物をちゃんと選ぶ。

http://www.sanwakeigoukin.co.jp/
↑アルミの鋳物が存在していた。
鋳物と言って売ってるからと言って鉄とは限らないという事だ。
調べて良かった。

この前返品(返金)が完了したメスティン風鍋はステンレスとAmazonページで書いて有ったが、使っててステンレス感が薄い。
アルミではないと思うが。

ブリキ?
錆びやすい感じ、ステンレス感無し。
ハンドルの取り付けが悪かったので返金申し込みしたが、材質自体があまりよくなかった。思い過ごしかもしれないが。

スノーピークのシェラカップも何か材質が変化してて錆びてるのか、お湯沸かしてコーヒー飲んだ味が悪かった。
コーヒーの味がしなくなってた。
水が悪いと全く味が変わる。

鍋が変わると水も変わる。
という事だ。

そう言えば、鉄かどうか調べる手っ取り早い方法が有った。
どんな方法で調べてるのか知らないが、
鉄は有料で買い取られる。 

タイヤの場合はアルミが有料で逆となるが、

単体だと鉄なら売れる、トタンは売れないが、売れる場合もあるかも。
アルミは…アルミも売れるか、空き缶集めてるおじさんもいるもんな。

鉄は100キロ1万円位で確か売れた。
1キロは100円てことか。
ダイソー鋳物は500グラムはあるのか?
50円じゃな、300円で買って50円じゃ。

いらなくなった鋳物はまとめて売りに出せば良い。ちなみにプレステはバージョンにもよりだが3000円~4000円で取引されてる。
新しいのが高いというワケではなくて、売買される国で今売れてるバージョンが最も高く取引される。ゲーム嫌いだが、売れるリサイクル品だ。

話がそれた。
鉄かどうかは買取業者が見て分かるパターンで、
何かで調べてるのかは分からない。

なのでダイソー鋳物を持ってって聞いたら教えてもらえそうだ。

鉄は錆びてても買い取られる。
業者にもよりだが。

何でそんな事知ってるのか…
バイトしてたので知ってる。
月収100万稼いでる若者もいた。
1年も働いたら1200万も稼いでるのだ。
スゴいなぁ。
別世界。

今は業者が増えすぎてあんまり儲からないのかも?
いや、断捨離ブームで皆捨てるだろう。
そして鋳物ブーム。
まだブームだが、数年したら売る人が増えるかも?
ただ、断捨離ブームが続いてるとは限らない。
回収業者は買取はしない。
タダで回収して買取業者へ売るのが仕事なので。

それでも交通費が自腹だとキツイ、自営業だと車の維持費もキツイだろう。でも稼いだ金額がそのまんま得られるメリットがある様だ。

プリンターや調理家電や楽器など真新しい物を迷いながら出す人々。
回収されたプリンターは放ん投げてまとめられていく。まともな扱いされるのは特定のミシンとパソコンと特定のオーディオ、特定のテレビ、特定の冷蔵庫、特定の洗濯機ぐらいだ。
鉄の重たいミシンとガス湯沸かし器は高価買取だった。エアコンも室外機の方は価値があり、室内機はオマケもしくは取り外し料金を取るための口実。
プラスチックで覆われた家電はまず放り投げ。ミシンも最近のやつはほとんど価値が無い。
あの家電は不燃物として出すのか?
それとも部品を再生するのか?

回収業者が増えた分道端でゴミの山をよく見かける。
自営業とか子会社の回収業者だろう。
いつかまとめて売りに出すまでゴミは増え続ける。 
住宅地や、自然環境の良い所などでもおかましなしで、その手の回収資源を積み上げる敷地が急遽現れる。
お金に変えられるとは言え、見た目がすごく悪い。
工業団地内や元々工場だった敷地で建物がちゃんとある所で管理が行き届いてるなら良いが…

家電が使い捨て用の作りな物が増えたと思う。
すぐ電子回路が壊れるので本体も使い捨ての作りとなってるのかもしれない。
値段っばっかり高くて。

そして100均の登場でほんとに使い捨ての物が増え、使い捨ての習慣が染み付いた。

軽い気持ちですぐ買い、使わない物もある。
使わない物にお金を払った事は安くはない。

断捨離が指摘するのは多分この辺の事も含むのだろう。
質の悪い物を買ったため使わない、のも無駄だが、
良い物が買えたとしても使わずしまっておいたら、自分の中でその物の価値が下がっていって、ゼロまで下がる、という事だろう。

服などはそうだ。しまっておく事で、どんどん価値を失って行く。
逆行して思い出の品はどんどん価値を増して行くのだが。
山道具は価値が変わらず品質も変わらない別次元の物だったのだが。

すぐ壊れるのは電子回路の入った家電だ。
パソコンはそうでもないが、それ以外の家電はまず壊れる。
電子回路を含まない家電なら何十年も持つ物を、あえて電子回路を組みこんで、すぐ壊れるのに高い値段で売ってるのが不思議だ。













水道の民営化で国家がブラック化

ブラック化というより、暗闇化しそうだ。 ますます自給自足しないと先が無いかもしれない。 橋やトンネルの50年更新時期、オリンピックで散財してる場合か? 全て修理する費用はなく、どこを優先して修理するかを考える事が仕事となっているらしい。 そんな工事をするお金が無いから...