古里納税して確定申告もしたのだが町民税県民税の納付書が届いた

今年の町民県民税は古里納税ですでに支払い済みで確定申告もしたのになぜ納税納付書が届くのか?


古里納税した分は通常、課税明細書の寄付金税額控除欄へ記載される様なのだが、0円となっている。

古里納税の内2000円は居住の町の方へ支払われる物なので、すでに町へ払う分は払っている訳だが、この様にWで請求して来る。

年金等でも、こういうダブルの通知書が何回も時間差で届いて焦って払っては還付、還付は申し込まないと時頃となって還付されないという物だった。長期で出稼ぎ行ってたら気が付かない。

支払った物を無効としたり、払わなくて良い物を当月に請求書を送りつけて当月以内に支払わないと差し押さえる、という意味のない脅迫的な書類の連続でろうばいした。

ハローワークでも嫌がらせがあり、
腹立たしい。

確定申告の時などは散々払った年金追納納付書を持って行ったら、提出書類へ原本を糊付けされた。印鑑を取りに行ってる時だったので、糊がくっつき始めていた。
原本を返して貰いたいから郵送ではなくて役場まで行ったのだが、原本を提出しろ、等という常識ハズレな事を言う担当者だった。

あの担当者なら古里納税の手続きもちゃんとやってないかもしれない。 
こちらが気が付かないなら目の前で間違いと分かってて平気でやりそうだった。

間違えてました、で済むのだろう。個人の被害は個人のミスでゴマかす。最初から間違えてると分かってて平気でやる。
個人対個人じゃあるまいし、無責任というか、何なのこのお役所は。

張り付いた年金追納納付書を返してもらいたいので、コピーしてもらうと、コピーを渡そうとした。
コピーじゃないよ!原本返せよ!

とは言わないが、提出書類はコピーじゃダメですか?と言ってみたら渋々原本を汚く剥がして返却。
常識でしょう!


で、課税対象ですらなかったのかと思ってたが、ちゃっかり課税対象だ。
年金追納と古里納税と社会保険と基礎控除で本来なら非課税となるのではないか?
控除額差し引いたら給料1ヶ月分もあるのか無いのか、というか、基礎控除があるためマイナスとなるのだった。

これで課税されるのがおかしい。
古里納税は好きでやってるのでそれは全く後悔してない。
でも町にも2000円払ってるので2000円の還付でもしてくれるはずだろう。
それを、還付どころか、古里納税した分を無視して再度同じ金額を納税しろ、というのだ。

後で、これは取りあえず送った書類だったとか言って新しく手紙が届くのかもしれないが、これも出稼ぎへ行くタイミングで留守中を狙って還付申し込み書類を送りつけて来そうだ。


かと言って、今来てるダブルの納付書を無視してると今度は督促状が来るのが役場なのだ。


もうYmobile並みの詐欺集団だわ。
一度振り込ませないとブラックリストに載せますよ、それが嫌だったら振り込め!というのがYmobileです。
私は払う必要のない金額を数回振り込まされました。
約束通り返金されたけれど、この手間もバカげてるし、客を何と思ってるんだ!と、かなり時間を取られて不愉快でろうばいした。

それと全く同じ事を役場がやりました。











水道の民営化で国家がブラック化

ブラック化というより、暗闇化しそうだ。 ますます自給自足しないと先が無いかもしれない。 橋やトンネルの50年更新時期、オリンピックで散財してる場合か? 全て修理する費用はなく、どこを優先して修理するかを考える事が仕事となっているらしい。 そんな工事をするお金が無いから...